猫ファミリーと桐芸はんどめいど
『 会 津 桐 』 という名を持つ高級桐材!! 木目・優しさ・温かみに魅せられて・・・・・
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 

久しぶりに、下郷町の とんかつ ‘ かつ平 ’ さんに行ってきました。

スペシャルランチ500円があったので、初めて食べてきました。

この日のランチは、オリジナルの特製ソースカツ丼!!


かつ平さん
 















ソースカツ丼は、会津若松市でも名物グルメですが・・・・・
かつ平さんのソースカツ丼は、ソースが違います。(特製ソース)

かつ平さん 















ランチ500円でも、味噌汁におしんこ付き!!
大変美味しく、満腹です。


かつ平さん  















会津の通常ソースカツ丼は、とんかつソースのようなのですが・・・
かつ平さんの特製ソースは、味噌風味のあるソースで
エゴマの入ったオリジナルのソースです。
 会津ではエゴマを十念(ジュウネン)やあぶらえ等とも呼んでます・・・ 

珍しくておいしいソースで大変おいしくいただきました。

ランチには、豚カツのほかに鶏カツでソース丼と煮込み丼があるそうです。
しかし、日替わりのため行った時になに丼になるかは・・・お楽しみになりますよ!!

スペシャルランチは・・・・・土・日・祝祭日は除く平日の11:00~14:00まで

ランチメニューを確認してから行きたいという方は・・・
とんかつのかつ平   電話番号 0241-67-3072 へ
間違い電話にはくれぐれもご注意ください!!

場所は、下郷町の観光地:「塔のへつり」入口近くです。
〒969-5204
福島県 南会津郡下郷町 弥五島牧野上ノ山3460‐1

ちなみに、かつ平さんは観光客より地元(会津全体)からの常連客がくるところで穴場です。

わたしは、もちろんロース・ヒレも大好きですが・・・
ハンバーグステーキ定食(850円)や生姜焼き定食(900円)もおすすめです。
特に女性の方へのおすすめは・・・ミックスフライ定食(850円)海老フライ2本・ホタテ・豚肉です。

定休日は一応毎週月曜日ですが昼時だけ営業します。

営業時間は午前11:00~午後6:30(早めに終了する場合もあります)


地図




とんかつの「かつ平さ」んへ
また、近々食べにいきますので・・・・よろしくお願いします。
今年も、シーズンになったら、釣りに一緒にいきましょう・・・・・


スポンサーサイト
 

                     とんかつの‘ かつ平 ’さんの画像拡大


渓流に詳しい かつ平 さん

会津の観光地 ‘塔のへつり’ 入り口
          国道121号線沿いにあります。


ご主人は、 テンカラ釣りのベテラン
       地元の川・渓流釣のポイントに詳しい人でした。  


  いろいろと気さくに近くの川(会津大川や鶴沼川)の状況や入渓路なども

知ってる所は教えてくださいました。

南会東部漁協の遊漁券(年券・日釣り券)の販売も行うようにしたとのことでしたので、

私も今年はこちらの‘かつ平’さんで遊魚年券を作ってもらうようにしました。


南会東部漁協は会津の中でも釣り場の範囲が広く栃木県や県内の

中通り(郡山市・須賀川市・白河市)からも近く

川も会津大川・鶴沼川・加藤谷川・水無川・戸石川・桧沢川・荒海川・・・他あります。

エサ釣り・テンカラ釣り・ルアーフィッシング・フライフィッシングにと

遊べる川がたくさんあるよ・・・・・!!
 


 地図はこちらから!!



 いつも笑顔のご夫婦で営んでいて、居心地の良いお店です。

私もいつしかご夫婦の笑顔を見にわざわざ出かけ

おいしいとんかつ(定食・カツ丼・ランチメニュー)を食べてくるようになりました。
 


   画像拡大

 お店のメニューはご覧のとおりです。

お店での食事のほか、お持ち帰りのおみやげ用のメニューもあるので

いつか利用しようと思っていますが・・・今のところ利用したことはありません。
 




 店内は4人用の座卓テーブル2つとカウンター席5~6席とこじんまりとした空間ですが、

私はいつもカウンター席でマスターと奥様とお話をしながら楽しく食べて来ます。
 


うまいとんかつ ‘ と ん 平 ’ さんの
  お店の電話番号は・・・ 0241-67-3072 です。


 すごく気のいいご夫婦ですので、私は気に入ってます。

            よかったら皆さんも一度お立ち寄りください。



釣り好きの方も、4月1日からの渓流解禁においでの際は

日釣り券の購入や昼食でもいかがでしょうか・・・・
 


4月1日からいよいよ渓流つりの解禁です!!
         興味のある方はコチラをどうぞ・・・



 
2009/07/27(月) 18:09:11

柳津町の名物!!

会津には柳津町の名物、あわ饅頭(粟)と
            ウグイ最中(魚の形)などがあります。


先日は人に差し上げるのにわざわざ柳津町に言ってきました。

   画像拡大
私が饅頭を買いに行くのは必ずここの小池屋さんです。

   画像拡大
この柳津町には饅頭屋さんが何軒もありお店お店でそれぞれの味があります。

中に甘栗が丸ごと入った饅頭も評判が良いようですが・・・わたしは栗が・・・


私は小池屋さんのあわ饅頭もいいのですが特に昔から‘茶饅頭’が好きです。


人に差し上げる分と自宅用にもう一箱買ってきたのですが、以前とチョット味が

変わっていたような気がしましたが気のせいでしょうか?


気のせいかもしれないのでまた買う時には、もちろん小池屋さんにしますが・・・


              柳津町情報はクリック


 
2009/07/03(金) 11:39:44

ハンドメイド桐ルアー

会津桐ハンドメイドルアー製作用の
       良質の会津桐材調達に金山町まで行ってきました!!





午後から材料の調達にでかけ金山町国道252号線沿いにある

‘こぶし館’に久々に立ち寄り煮込みカツ丼を食べました。

ここは食事(蕎麦も有名)とみやげもの(会津桐製品ほか)なども

展示販売しています。

会津桐製品を納めている方は知り合いでちょうどこの時に来ていて

会うことができました。

イワナ・ヤマメを食べたいと言うのでいつもお世話になっているので

今度自宅に届けてあげることにしました。

いつもリリースだが・・・次回は持ち帰ることに・・・します。




その後は桐材を調達し只見川の写真をデジカメで撮りながら帰ってきました。

良質の材料が手に入ったのでまた良い製品作りが出来ます。

 
桐芸ドットコム
 
最新記事
 
STARLIGHT
 
検索フォーム
 
メールフォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
最新トラックバック
 
Powered By FC2ブログ
 
ファミリーショップ
 
クッキングスケール
 
フラッシュメモリー
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。