猫ファミリーと桐芸はんどめいど
『 会 津 桐 』 という名を持つ高級桐材!! 木目・優しさ・温かみに魅せられて・・・・・
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/12/28(月) 21:42:38

夕日の ‘会津の山’


                 夕日の博士山  画像拡大


夕日に映える ‘会津の山々’

上の画像の山は国道401号線の昭和村に行く博士峠の山で、夕日が沈んでゆくところです。


画像拡大

画像の右側の山頂が尖っている山が、美里町(旧会津高田町)の春に山開きのある明神ヶ岳です。


画像拡大

右が明神ヶ岳で、左に尾根が平らで台形の山が馬の背中のようで鞍をかけられるようなので

山の名前が鞍掛山(くらかけやま)と聞いております。


画像拡大

天気の良い1日で夕方磐梯山の頂上も少し夕日で染まっていました。

画像を拡大して見てください。

磐梯山にあるスキー場‘アルツ磐梯’と‘リゾートスキー場’のナイター照明がつきました。


すべての画像は昨日の12月27日のようすです。


 

                   ‘虹’画像拡大

50mの距離で‘虹’を
         見たことありますか?


今回、ルート49を新潟方面に温泉に入ろうかと思い出かけた時のことです。
会津からのスタート時は秋晴れで快晴でしたが、津川辺りから小雨になり
阿賀町三川の揚川ダムの阿賀野川にて虹を発見!!

画像拡大

このときは、普通に虹が見えると思っただけでそんなに
意識もしておりませんでした。


画像拡大

三川駅のある集落49号線からいつもの脇道へ新発田方面に向かって、
何度も温泉に行ってそして宿泊もしたことのある‘新三川温泉YOU&湯’へ
向かう途中にまた虹が見え山の手前に見えていたので、近くに見えるな~と
思いつつ進みました・・・・・
今までの虹を見た経験では、自分が進むにつれ虹も同じ距離を保つように
移動すると思ってましたが今回そのような考えの変わる出来事(光景)を
目にしたのです。


画像拡大

この虹の画像は、なんと?!ビックリ!!
自分のいる所から距離にして50メートルあるかないかくらいの所から
虹が出ているのです。

太陽光と水滴の屈折と分かるのですが、こんな近くで虹を見たのは
始めてでこんなにも近くで見えることもあるのに大変驚きました。

私だけでしょうか?
それとも、結構皆さんは見かけてる現象なのでしょうか?


見かけたことのある方は是非お話を聞かせてください。  

                      お待ちしてます。


 
2009/11/14(土) 22:31:31

奥会津の古道 ‘ がまん坂 ’


                   画像拡大  がまん坂

金山町に‘がまん坂’という古道発見!!

そうとう坂の険しい旧道なのでしょう・・・昔の人々は大変でしたね

                   地図に移動

ここは、奥会津の金山町の国道252号線横田地区より山入川に沿って上がって

行くと松坂峠を越す道路で只見町の布沢という集落に抜けられ伊南川沿いの

国道289号線につながります。

しかし冬期間は通行止めになる峠でこれからの季節は何時雪が降りだすか

分からない場所なので危険です。

途中に変わった名前の古道‘がまん坂’という道標を見つけたのでアップ

してみました。


画像クリック拡大


画像クリック拡大


画像クリック拡大

山入川の下流の方で撮影しました。(石塚集落付近)

この川は、国道252号線あたりで只見川本流に合流していきます。



 
2009/10/20(火) 14:18:32

渓谷に可憐に咲く花・・・


             渓谷に咲く‘大文字草’  画像拡大

      渓谷に可憐に咲く‘ダイモンジ草’


画像拡大


画像拡大


画像拡大


画像拡大


画像拡大 
 
2009/09/22(火) 21:16:24

22日高速道路渋滞!!


            画像拡大


22日午後7:30頃の
磐越自動車道渋滞




光の帯は福島県会津地方の磐越自動車道、渋滞の車のライトです。

時間は22日午後7:30ごろ、見ているうちはほとんど車は

動いてなかったようです。




場所は会津若松インターから会津坂下インター間で撮影した画像です。

車のライトの帯は新潟方面へ向かう方向です。

高速料金が安くなって連休の観光等の方々でしょうが大変ですね。


5月の連休の時も同じ光景を目にしてブログに載せたのを思い出します。

5月の渋滞記事に移動!!クリック

 
2009/09/18(金) 08:38:32

奥会津 紅葉スポット!!


                            画像拡大

私のおすすめ紅葉スポット!!

南会津 桧枝岐村 屏風岩

画像拡大

紅葉の季節にはまだ早いのですが・・・

対岸の屏風岩に松の緑とモミジの真っ赤なコントラストは必見です!


画像拡大

奥の桧枝岐村は手打ちそばもここ会津では有名で‘裁ちそば’と言います。

村内には日帰り温泉も3ヵ所ありとても温まる温泉で私は大好きです。

会津からの尾瀬の入り口で尾瀬の帰りにはいつもこの温泉に立ち寄り疲れをとって帰ります。



             9月26日 ‘ 紅葉の屏風岩 ’ 記事に移動 クリック!!


                   温泉情報尾瀬の情報はコチラからどうぞ!!

 
2009/08/22(土) 16:24:41

河原に咲く花

釣りに行った時に河原に咲いてた花です。







河原の花たちもよく見てみると綺麗なものですね!!

 
桐芸ドットコム
 
最新記事
 
STARLIGHT
 
検索フォーム
 
メールフォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
最新トラックバック
 
Powered By FC2ブログ
 
ファミリーショップ
 
クッキングスケール
 
フラッシュメモリー
 
