猫ファミリーと桐芸はんどめいど
『 会 津 桐 』 という名を持つ高級桐材!! 木目・優しさ・温かみに魅せられて・・・・・
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 

冬の奥会津(南会津郡)只見町へ行ってきました。

会津地区の中でも豪雪地帯ですが、例年より積雪は少ないのかも!?

・・・・・・・・・・・・・・・・でも今年も、暮らしは大変そうです!!


会津盆地方面から只見町に行くには、国道49号線の磐越自動車道 ‘ 坂下 IC ’ から
昨年に大水害のあった只見川沿いの国道252号線を
 「柳津町」 ⇒ 「三島町」 ⇒ 「金山町」 を通過して
やっと、只見町に到着します。
以前、会津若松市から只見町によく釣りに出掛けていた時には確か距離が
郡山市に行くより遠く走行80キロ以上あったように記憶しています。
ちなみに、会津若松市から郡山市には60数キロでいけるので
なんと只見町は郡山へ行くより遠いのです。


只見町に入るとすぐに、叶津という集落に着きます。
ここは越後(新潟県)と会津の峠道、八十里越えの叶津番所があり現在でも保存されています。
下の画像が、番所跡で 「 旧長谷部家住宅 (県指定重要文化財) 」
茅葺屋根の雪おろしの光景に出会いました。
只見町 

このあたりはすごい雪です。只見町の中でも場所により積雪に差があるようでした。
只見町 



今回は、只見町内は通過して温泉を目指します。
途中には‘只見ショッピングセンター’という、スーパーマーケットがあり
昼食の買い物(釣りの時もいつも食料を買うお店です)をしました。
只見町  




雪の降る、圧雪道路を進み・・・今回の目的の温泉施設が見えてきました。
只見町 

場内の案内板
只見町 

季の郷:湯ら里    宿泊と日帰り温泉の施設です。   
只見町

詳しくは・・・      季の郷:湯ら里のホームページ 
 只見町



季の郷:湯ら里と同じ敷地内にある・・・・・日帰り温泉施設の「むら湯」
詳しくは・・・・・     「むら湯」へ
只見町 

 国道289号線沿いの温泉入り口にあるこの看板が目印です。

只見町 

今回は、「むら湯」でゆっくり温まってきました。
釣り場がすぐそばなので、今回の入浴は9回目でした!!
鉄分の多い赤茶けたお湯が芯まで温まります。雪の中の温泉おすすめです!!


2月11日(土)・12日(日)雪まつり期間中 JR只見線臨時列車「只見雪まつり号」も運行します!
JR只見線臨時列車と臨時代行バスが運行  詳しくは・・・こちら

■第40回 只見ふるさとの雪まつりの情報  こちらからどうぞ!!

■只見町における放射性物質影響について  こちらをご覧ください。


上記の温泉に行く人は、只見雪まつり会場からは遠いので
やっぱりマイカーでのお越しが便利ですよ!!

 

玉梨温泉‘せせらぎ荘’   画像拡大


豊富な源泉掛け流し温泉
 玉梨温泉‘せせらぎ荘’



 画像拡大 
国道400号線を金山町のJR川口駅から昭和村方面に向かう途中に看板が見えてくると

すぐに玉梨・八町温泉地区で、右の野尻川に架かる橋を渡ると‘せせらぎ荘’があります。


 画像拡大 
拡大してご覧いただけます。


 画像拡大 
拡大してご覧いただけます。


 画像拡大 
この時偶然に2人の年配のおじさんが入浴を終えて出て行ったので

私の貸し切り状態となったので、撮影をしてみました

脱衣所にはスチールロッカーだけで、洗面所もありません。


 画像拡大 
豊富な量の温泉が湯船に流れ、湯船からも同じ量の温泉が流れ出て循環されていました。

温泉は少し熱めかなくらいです。


 画像拡大 
湯船に浸かりながら湯船に流れ出るのが100%源泉かと思うと衛生的な温泉で最高です

大変温まる温泉で満足でした。

施設の正式名称は 国民保養センター‘せせらぎ荘’ です。

注意 : 常備は石鹸のみなのでシャンプーなどは持参しましょう!!


ここ金山町には多くの温泉があります こちら


近くには スキー場 ‘フェアリーランドかねやま’ もあるよ!!


 

                      せせらぎ荘    画像拡大


玉梨温泉の‘せせらぎ荘’館内

福島県の奥会津金山町川口駅のある交差点から国道400号線を昭和村方面に・・・・

アユ釣りや渓流つりのできる‘野尻川’沿いを進むと玉梨・八町温泉地区に行きます。


 画像拡大
玄関を入ると正面に1回入浴1人250円の文字が目に入りました。   安い


 画像拡大
イスとストーブがあり、休憩スペースのようです。

壁際の長椅子には愛煙家のためのスタンド灰皿が準備されてます。


 画像拡大
休憩スペースの奥には食堂があり、ちょうど昼食時なのでラーメンを食べてきました。


 画像拡大
和室の休憩室 (注:座布団などはありませんでした)

入浴料も安いのでしかたないか・・・


 画像拡大
お風呂場のいく途中に洗面所がありました!?

お風呂にいくと、お風呂の脱衣所には残念ながら洗面所はありませんでした。


掛け流しで湯量も多く
ドライブや釣りそして山菜とり・きのこ採りやスキーには
持って来いの温泉だと思います!!


 
2010/01/16(土) 13:01:57

奥会津の温泉 ‘ 金山町 ’


                         玉梨温泉     画像拡大

野尻川沿いの
    金山町玉梨温泉!!




八町温泉・玉梨温泉は、奥会津・金山町の、川口地区から昭和村方面へ国道400号を
5キロほど入ったところにある。
只見川支流の野尻川をはさんで旅館が1軒ずつ、他に日帰り温泉施設と、
共同浴場が両岸にそれぞれ1つずつある。


 画像拡大
昭和村から国道400号線沿いに流れ只見川に注いで行く‘野尻川’の現在のようすです。



 画像拡大
国道から野尻川を対岸に橋を渡ると、国民保養センターの‘せせらぎ荘’があり

気軽に入浴・お食事ができます。


 画像拡大
せせらぎ荘の駐車場には‘常楽七福神の毘沙門天王’が祀られていました。


 画像拡大
国道400号線からの橋の入り口には‘日本秘湯を守る会の恵比寿屋旅館’や酒屋さん

そして、釣具店(日釣り券販売所)などもあり釣りにも温泉も満喫できる場所です。


               玉梨温泉情報は コチラ


 
2009/10/01(木) 12:03:56

桧枝岐村温泉の燧の湯ほか


             桧枝岐温泉 燧の湯  画像拡大

尾瀬の帰りには
温泉 ‘ 燧の湯 ’ はいかが・・・



画像拡大

桧枝岐村の日帰り温泉‘ 燧の湯 ’です。

尾瀬や登山の帰りに疲れがとれてとてもいいですよ!!

1回入浴が一人600円で露天風呂もあります。


画像拡大

燧の湯の看板のとなりにあるなが~い消火栓は豪雪地帯ならでは、

雪が積もっても火事の際の消化活動に支障がないように高い位置にあるんですよ。


桧枝岐温泉の日帰り入浴場は他にも‘ アルザ尾瀬の郷 ’や‘ 駒の湯 ’もあるよ!

                           詳しくはコチラから


 
2009/07/22(水) 14:13:37

ダム下の温泉宿!!

喜多方市から北へ121号線を山形方面(県境 大峠)に進むと

日中ダムがあります。


そのダムの直下には温泉旅館があり、日中温泉 ‘ゆもとや’



   画像拡大


   画像拡大

このダムのすぐ下にあるので驚きです。日中温泉 ひめさゆりの宿 ゆもとや


当時ダム工事が始まったばかりの頃1度だけ釣りに出かけたことがありました。

そして工事現場で‘TV番組の西部警察’でプレハブを建て爆破シーンを撮影してた

記憶があります。


ここから県境の大峠(121号線)をトンネルをいくつも抜けていくと

山形県米沢市へと行くことができます。

今回の7月連休を利用して山形県飯豊町の白川ダムにいってみました。

それは次回のブログで報告したいと思います。

 
2009/06/15(月) 21:45:25

会津工人まつり前日・・・


[日帰り温泉] ブログ村キーワード

6月12日(金)はイベントのための
テントをたてにいきました。


工人まつりに参加する岐阜県からの陶芸作家の佐合さんも

準備にくると連絡がはいり 柳津町の温泉 つきみが丘町民センターに

入浴に行くというので夕食と温泉を招待することにした。


チョット夕食には時間が早かったが

私も久しぶりですが会津坂下のレストラン‘赤べこ’に連れていきました。


食事のあとは日帰り温泉施設の
 
糸桜里の湯ばんげ・・・しおりのゆ 
詳しくはクリック!! )
      にご招待しました。  


お問い合わせ 会津坂下町見明 0242-83-1151


ここの温泉もオープンしたばかりのころは何度となく行きましたが

今回久々に入浴してきました。


仮眠室にもあり大変便利、また今回は大広間の休憩室では

お客様達のカラオケで盛り上がっていたようでした。

 
桐芸ドットコム
 
最新記事
 
STARLIGHT
 
検索フォーム
 
メールフォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
 
最新トラックバック
 
Powered By FC2ブログ
 
ファミリーショップ
 
クッキングスケール
 
フラッシュメモリー
 
